初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

釣竜丸でノマセ釣り

こんにちは、ピーモです。

今日もシバモンさんと船釣りに行ってきました。

いつもと同じ位に出て、朝ご飯を買って船に行き燃料買出しなパターンでしたけど日の出が早くなってて5時前には明るくなってきましたが、暗い内に出発予定も準備が終わったら5:00でした。

朝一で深日港に行き、サビキで餌釣りスタート。

イルカは遠くで泳いでるので、チャンスです。

ポツポツですが1時間で私はアジ15、イワシ8

バモンさんはアジ20、イワシ3と充分です。

釣竜丸はイケマが前と後ろに一つづつあるので便利です。

前回、シバモンさんが取り逃がした友ヶ島地ノ島の南側へ向かいました。

釣り始めて30分位で餌のイワシが追われてる感じがしてて竿に重みを感じたので合わせてみました。

すると、何やら重いです!

バモンさんにタモ入れして貰って、初めて持って帰れるサイズのヒラメを釣りました!

一旦イケマへ投入し納竿位まで活かしておきました。

孫針は飲み込まれててハリスも切られてましたが、親針が良いところにかかってくれてました。

その後はアタる事もなく何本も流しましたが、ポイント移動を繰り返しては流してと11:00まで友ヶ島をぐるぐるしてました。

途中、初めて潜水艦を見ました。

近くで見たかったけど、近づいて怒られたら怖いので(怒られはしないだろうけど?。)、遠目で見ておきました。

X舵なので、そうりゅう型ですね。

魚探の反応も全くですし、青物やアジなども居ない感じなので餌釣りしてた深日港へ戻ってノマセでやってみる事にしました。

陸っぱりでヒラメやマゴチを釣ってる写真や動画を見た事があるので友ヶ島周辺よりはマシだろうと。

朝は少し遠くに居たのに、周りに船は居ないしイルカが近くに来てくれるのは可愛くていいんだけど釣れる気にならないので少し沖にでてやる事にしました。

が、結局魚探に反応もなく餌も追われる事なく諦めて納竿です。

エラを切る時にサイズを測ってみたら50センチ程でした!

その後、帰港して片付けて珍しく昼ご飯食べずに帰宅してYouTubeを何本か見て捌いてました。

大きいけど、幅ははみ出てないし頭と尻尾を落とせばこのまな板でも大丈夫そう。

てか、これ以上のサイズのまな板を持ってないですけど。

初めて5枚おろししましたが、思った以上にうまく捌けたと思います。

構造が良く分かってないので30分ほどかかりましたけど、食べるのが楽しみです。

現在はキッチンペーパーとラップに包んで冷蔵庫で冷やしてます。

恐らく熟成させる事もなく、プリプリの状態で食べ終わるかなと思います。

内蔵やアラは一匹分だと揚げるのもアラ炊きするのも少いので今回は身だけ食べる予定です。

青物とかも居たらもっと楽しかったんですけどね。

あ、シバモンさんは餌以外は釣れませんでした😅