初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

楽天銀行口座解約

こんにちは、ピーモです。

先日、楽天断ちするために楽天ポイントを殆ど使い切り楽天の退会を行ったところ楽天銀行から楽天会員リンクができなくなったとメールが来ました。

楽天銀行のログイン等はできるらしいですが、ここで思い出しました。

イーバンクと呼んでた時に口座を作ったな。。。と。

残高も残ってないが、口座が残ってるのは気持ち悪いので楽天銀行で調べたけど口座番号も支店もログインIDもパスワードも全て不明。

また、どこの住所の時に登録したかも覚えてない。

これは電話するしかないかなと。で、電話してみました。

携帯からだと通話定額に入ってても20秒10円とガイダンスされたので、固定電話からフリーダイアルへ。

住所は現住所になってるようでした。で、休眠口座を復活させる手続きと口座番号やログインパスワードの再設定は本人確認書類を返送してからとか。

このまま解約でも大丈夫な旨を伝えたところ、折り返して電話しますとの事で電話待ちですが復活後に解約か、このまま解約できるかになりそうです。

まぁ、電話で本人確認(氏名、生年月日、登録してた電話番号、住所)などでとれてるとは言え何か送ってきて返送して解約なんだろうなと思います。

で、もう一つ思い出したのがジャパンネット銀行(現ペイペイ銀行)にも口座つくってたけど、こちらも全て忘れてログインできない同じ状況。

楽天銀行が片付いたら、ペイペイ銀行の口座も解約しようと思います。

無駄に銀行口座もってて、ふくとく銀行とか今は何銀行なんだろうか・・・

これはたぶん店に行かないと解約できないだろうなぁ。。。みたいな口座がいくつか残ってます。

使わない口座はかたっぱしから解約しておかないと後々面倒だなぁと思います。

ゆうちょも使ってないけど、カードがあった気がするなぁ。