初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

免許更新

こんにちは、ピーモです。

今日は朝から免許更新に最寄りの警察署にやってきました。

警察署の近くの自動写真撮影機にて写真を取りましたが、事前にコンビニプリントすれば300円位ですよね。

自販機は900円でした。(美肌効果ありにすると1000円と書いてました。)

最近の写真撮影機はペイペイ払いとかもできるんですね。

現金を回収にくる頻度も下げれていいのかもですね。

f:id:peemo:20230217085700j:image

 

大阪は警察署での更新でもオンライン予約で、9:00に予約。

8:50に到着しましたが、まだ免許更新の受付のシャッターは閉まってました。

受付で聞くと、既に1人前に並んでるとか。

 

8:55に、写真の回収と更新通知ハガキの回収にきましたが更新通知ハガキはもってきてません。

オンライン予約時にQRを保存してたので、それで行けるハズですし捨てちゃいました。

 

9:00になり、前の人がどこかに行ってたので1番目でした。

免許を機械に入れて保存してたQRをカメラにかざし暗証番号を設定。

書類に名前を記入して視力検査。

会計を払って免許を返して貰い終わったのが8:05。

会計は3000円でした。

やはり朝一だから人が多いのだと思いますが、警察署を出るときは10人位が免許更新待ちしてました。

 

隣の建物の交通安全協会へ移動し、受付して返送用封筒に記入、800円支払って9:10。

9:30になったら呼ぶので上のフロアのホールで待っててとの事でコーヒーを飲みながら休暇です。

 

9:30に呼びかけがり部屋に戻って、9:35から開始。

前回免許更新してからの道路交通法の変更となった所を聞いて終了。

10:05分と時間通り終わりましたが、無駄な話も多く10分でも充分な内容だったので眠くなりました。

将来はオンラインで更新って事にならないかな?と期待しながらも、行政はなかなか変わらないので難しいでしょうね。