初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

陸揚げしてきた〜

こんにちは、ピーモです。 朝から船底清掃・塗装やスカッパー交換などを行って貰う為に竜さんと船を陸揚げしに行ってきました。 まぁ、船屋さんが来て殆どやってくれましたけど。 淡路島で上げた時と同じ構造だったので、すんなり陸揚げ完了。 船屋さんも仕…

WiFi接続バックカメラ

こんにちは、ピーモです。 今日は早起きして混む前に船の近くの道の駅に来ました。 ここで時間調整して陸揚げに行こうと思います。 先日Amazonで購入したWiFi接続バックカメラですが、説明書が入ってないのとケーブルが映像端子のケーブルが付いてたので問い…

命大事に

こんにちは、ピーモです。 明日は立ち会わなくて良いらしい船の陸揚げに行こうと思ってます。 6末で職場が変わる人がいて、さっきまで飲んでましたがギリ大丈夫だと思います。 午前休なんで、9:00集合ですが10:00には解散な感じでやってほしいと思います。 …

釣竜丸(YAMAHA YD24B)の維持費 

こんにちは、ピーモです。 竜さんと共同購入した船の維持費が分かったので、少しでも船を購入しようと思ってる方の参考になればと思い公開いたします。 係留場所の費用はピンキリですし、購入した船のメンテナンスにしても壊れるか壊れないか、壊れたとして…

当面出港できず

こんにちは、ピーモです。 土日は強風や雷予報で出港を断念してました。 今週末は整備をお願いしてるので出港できそうになく、再来週は私用で出港できません。 その次に行けたとしても1ヶ月ほど船釣りはお預けです。 よく考えたら陸っぱりでの釣りは長らく行…

友ヶ島周辺調査 ガシラの巣を発見🤭

こんにちは、ピーモです。 今日もシバモンさんと釣竜丸で出港してきました。 待ち合わせ時間は船に4:00。 4:35に出港しようと相談してましたが、二人共3:00には近くに到着。 エサ屋が開くのを待ち、エサを買って船へ。 昨日、マッチさんに連絡してどこかで何…

色々衝動買い💦

こんにちは、ピーモです。 船にbluetoothスピーカーを載せてて、運転席から前方で釣りしてる人に一方的に 流された分戻るんで仕掛け上げてくだ~い。などと使ってたんですが 一方通行だし、仕掛け上げて位しか言わないから使う事も少なくなってました。 まぁ…

6月の予定

こんにちは、ピーモです。 今月は陸揚げしてメンテナンスを依頼しています。 船屋も6月は忙しいみたいで、自社に持ち帰れない(船を入れる空きがない)との事で 上下架で上げた状態でメンテと清掃をするとの事。 上下架機は連続3日借りられるので、3日続…

忘れ物・・・

こんにちは、ピーモです。 昨晩、頂いたハマチづくしで晩酌が終わり自作仕掛けをカバンから出して片付けてる時に船の鍵が無い事に気が付きましました。 確かにカバンに入れた記憶は無いです・・・ その時点で既に飲んでたので、お風呂に入って21:30に就寝。 …

なんとかボーズは逃れました

こんにちは、ピーモです。 シバモンさんと船釣りに行ってきました。 4:35に日の出の15分前で出港。 前のブログに書いたとおり、コイヅキでサビキしてましたが、私が3回アタリでただけでゲットできず。 おそらくアジが2回とデカい青物が1回。 デカいのは、あ…

久しぶりに出港 友ヶ島近辺でお昼まで。

こんにちは、ピーモです。 今日はシバモンさんと久しぶりに出港してきました。 サビキメインで鬼アジの数釣りか、タイや青物がかかればラッキーな感じです。 サビキ用にネオジム磁石をダイソーで入手してたのでバケツに2つ1組でとめて見ました。 サビキをセ…

このブログは読まなくて良い記事です

こんにちは、ピーモです。 やっと週末。も、明日の朝は風速5m予報。 先週は3m予報で海保様の実測が7m。 朝マヅメから行けないなら辞めとこうと、シバモンさんを誘ってハシゴ酒してきました。 日曜は午前中微風な予報なので、日の出前から昼まで出港予定です…