初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

なんとかボーズは逃れました

こんにちは、ピーモです。

バモンさんと船釣りに行ってきました。

4:35に日の出の15分前で出港。

前のブログに書いたとおり、コイヅキでサビキしてましたが、私が3回アタリでただけでゲットできず。 おそらくアジが2回とデカい青物が1回。

f:id:peemo:20220605143225j:image

デカいのは、あたってドラグを2秒ほど出されて軽くサミングした瞬間にハリスを切ってもってかれました😥

為す術なし。。。

バモンさんは、ベラを二匹釣ってました。

 

ウネリが出てきたのでコマサキへ移るも、流れが早くドテラ流しでは釣りにならず。

 

マッチさんから聞いてた小島沖でアジを狙おうとするも少しマシだったけど状況はあまり変わらず。

 

仕方ないので流れも無さそうな谷川沖でガシラでも狙おうと。

 

バモンさんはタイラバをしながら置き竿でキビナゴを沈めてガシラを狙ってました。

ただ、漁礁が多いので根がかりを避けて1m浮かしてたのでガシラも厳しいかなぁと竿は意識してなかったらしいですが・・・

 

気がつくと、竿を持っていかれそうになってました。

数分かけて上がってきたのは50センチのハマチでした!

キビナゴで釣れるの、珍しい。。。

 

もう一度、今度は着底して巻き上げる時にアタリがでたけど針掛りせず。

恐らく良型ガシラだろうとの事。

 

私はまだボーズ。

バモンさんが作ってくれた同じ仕掛けを沈める事に。

で、メインはサビキとインチクしてました。

 

昼も近づき、諦めかけた時にシバモンさんが作ってくれた仕掛けにアタリが出て合わせると良型ガシラが釣れました。

 

その後、少しだけ粘りましたが完全に潮も止まり昼前だったので納竿し片付けて帰ってきました。

 

私はガシラ一匹持って帰ってもキッチンが汚れるだけなのでプレゼントすると言うと、ハマチ持って帰って〜って言っていただきました。

帰って捌くの大変だからと。

いや、そんなことないのしってますよ。優しいですね(*´艸`*)

結局頂いて帰ってきました。


f:id:peemo:20220605144455j:image

竜さんにもらった包丁も使えるチャンス。

めっちゃ切れるのでビビりました。

ビビって少し指を切る位ビビったのと、皮を引くときに切れすぎて皮が引けない!

仕方なく、皮を引くのは家に前からあった包丁を使いました。

 

昨日も作ったのですが、今ハマってるアラ汁を飲まずに作ってます。

夜はアラ汁とお造りで豪華な食卓になりそうです!


f:id:peemo:20220605144831j:image

買ってきた奴で作る時は、アラと言ってもお造りで食べられそうな奴ですが

今日のは頭からしっぽ、血合いなど皮以外の部分全て入れたのでアクは結構出てきます。

ただ、美味しそう😁

 

追記

食べかけで思い出して写真とりました。
f:id:peemo:20220605183236j:image