初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

4連休の予定

こんにちは、ピーモです。

今週末は4連休です!特に予定がないので弟とシバモンさんに予定を聞いてみました。

やっぱり(?)、どちらも予定なしなようで淡路島に行こうかと思います。

(厳密には弟は土曜日に仕事だったようですが、休みをとったらしい。)

天気次第だとは伝えてますが、土曜日は雨もありそう。

ま、ヤ〇ー天気じゃなくても3日後の天気はあてにならないらしいので大丈夫でしょうけど!?

 

今回の目的は、

1)現在、連れ出してるタチウオを30匹/人日釣る

2)魚探の振動子の取り付け位置を変える

3)3000回転までしかまわらないエンジンの原因を絞る

の3点です。

 

大きいアジ、サバやタイも釣りたいところ。

安全に楽しんで来ようと思います。

 

3)について

f:id:peemo:20200915084806j:image

①エンジンの切り分けは、キャブを手動で操作して回転数を確認

  3000回転までなら、燃料フィルター、燃料ホース、キャブ、プラグあたりかな

②①で3000回転以上回ったら、クラッチ側のワイヤーを外してアクセル操作で回転数を確認

  3000回転までなら、ケーブルの調整で治るかも

③②で3000回転以上回ったら、常時係留してるので私には無理

  プロペラはずして釣り糸が絡んでないか

  船底に大量に海藻がついてて負荷になってないか

  グリスアップやギアオイル交換

  その他・・・お手上げ

 

②であってくれたら嬉しいんだけど、①②の確認をするだけでも結構絞れるので

 最低その辺は確認したいと思います。

 

その他、簡単に見れそうな事を調査して見れるものがあれば見てこようと思います。

あとは、ネットで信頼できる業者を探すのも必要かな・・・

ラインスタンプで「OKでーす」しか返してこない業者は論外だったし。。。

なにも確認せず、うちのせいじゃないよ!なラインは的外れなような原因だけ

送ってきてたし。

上で書いたような切り分け方法をラインくれてたなら信頼しても良かったですが

エンジンカバーのロックを片方してなかったのと、ケーブルの取り回しが

交換しただけーーーってのが、凄く印象に悪いです。

昔、バイクの修理するバイトを3年弱やってたし、少しは触れるんで

陸揚げできたらもう少し見れるかなと思いますが、85馬力2ストのエンジンなんて

重くて下せないですしね・・・

キャブを外して清掃するとかならできそうですが。

 

まぁ確認だけで治ると思ってないので3000回転で釣りを楽しんできたいと思います。