初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

3連休

こんにちは、ピーモです。

この週末は3連休なようですね!しかも、海の日!

明日は予定があるし強風みたいで出港は厳しそう。

日曜日、竜さんも行けると聞いてますが強風だったら安全第一で中止となるかな。

月曜日は竜さん、行けるかも?と言ってたのでどちらかは出港できそうです。

竜さん無理な場合は、弟でも誘ってみるか一人出港かなぁ

 

ただ、日曜日は出港しない場合は電気系の艤装に行く予定です。

電気は目で見て分からないから、あまり得意じゃないんですけど・・・

 

今、考えてるのは

1)バッテリースイッチの2からスイッチパネルをつなぎ

2)スイッチパネルからLEDワークライト2つ

3)スイッチパネルからインバーター

4)インバーターシガーソケット接続

5)バッテリーをバッテリースイッチの2に接続

な感じです。

予定、6時間(休憩込み)でスイッチパネルとインバーターはコンソール上に置くだけの予定で、木材にねじ止めしてコンソール上にビスで止めるか耐震ジェルで固定かな?

 

バッテリーの接続を間違えると、電気系が全てアウトになるので注意しないとなぁ

赤いケーブルが本当にプラスなのか?はテスターで確認しないと勝手にケーブルを増やしてるだけの場合もあり信用してたら痛い目に合いそうですし。。。

爆発するような事はないかと思うけど、火災や感電は気を付けないと・・・

電気も見えたらいいのになぁ・・・

エーモンの検電テスターも一応持っていくかな。