初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

手釣りリール

こんにちは、ピーモです。

高仕掛けで釣りをするのに、マットに磁石を貼ったものを作ったり猫よけマットを敷き詰めたラインの絡み防止道具を作ったりしたけどf:id:peemo:20230412180318j:image

以前にも紹介した、コレが手返し良くいい感じ!

ですが、幹糸から針までのハリスの長さが長くなるとストレスになるので良い案ないかなぁと考えてみました。

 

糸を巻く所の幅は3センチ位あるので、内側に磁石を貼りまくれば気にせず巻くだけで勝手に針は端っこに並ぶんじゃないかな?と思いつきました。

現状は、針を巻く寸前で一回手を止めて針を磁石につけて巻く必要があり少しだけ手間です。

磁石無しでずっと巻き続けても傾けて一方へ針が寄るようにして巻けば仕掛けを投入するときもすんなり出ていく事もあるので、魚がついてる時はゴリ巻きして魚を回収できるので

内側に磁石案は上手く行くんじゃないかなぁ?

と思ってます。

 

あと、前回からPEと高仕掛けの間にクッションゴムをつけました。

急に魚が暴れても少しは対処しやすくなりました。

 

内側磁石を試すのに、もう一つ買おうか悩み中です😅