初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

悪あがき

こんにちは、ピーモです。

今年も残す所、あとわずかですね。

年が変わっても何かが大きく変わるって事は無いのですが、年末は犯罪も増えるのに新年は犯罪が少ないらしいですね。

大阪にしては珍しく、今日は雪が降ってました。

事務所の近くはビル風で横殴りでしたけど、積もる事は無いでしょう。

 

ブログタイトルの件は、いつもの通りたいした事ではないのですけど。

f:id:peemo:20221223134154j:image

昼休みにホームセンターにいって、接点復活スプレーを購入しました。

GARMINの魚探が調子悪く、購入を検討してまして水曜日に竜さんと飲んでるときに話したら半分出すよ〜との事。

何もせずより、何かしてダメなら買おうかと思ってます。

で、接点復活スプレーで一時的に治ったみたいな情報もあり購入してブログタイトルにある「悪あがき」しようかと。

明日は強風なので出港できないでしょうけど、クリスマスイブとかで予定もないし暇つぶしとエンジンかけて充電がてら船に行ってみようかなと。

(あ、年賀状つくらないと。。。)

多分、治ってくれるハズ?

 

もし魚探を買い替えるとして、

海水で150mでも魚探として使えるものならOK。

最悪、100mでも大丈夫。

 

1)GARMINの魚探と振動子がセットのもの

 今もってるセットで、どこに原因があるか分かるし、大丈夫だった方を売ればある程度安く魚探が復活する

 

2)LOWRANCEやハミンバードなど、全く別のメーカーで買う

 WiFiスマホにアプリを入れる事で、船の何処にいても魚探が見れるものがGARMINの今持ってるセット位の値段で買える(中古だけど問題なし)

 

3)何も買わない

 昔から持ってるHONDEXの魚探の振動子をつければ、少なくても浅場(〜50m)は問題なく使える

 

修理してもらうのはギリ保証期限過ぎてるし、英語メインで問い合わせとかハードルが高いので無し。

買うなら、ヤフオクやペイペイフリマ、メルカリなどか海外のe-BAYやamazonなどから新品を輸入となるのかな。

GARMIN VIVID 7sv + GT52HW-TMのリペアが74000円位で常時売ってるので、第一候補はコレかな

 

接点復活スプレーで治れば一番良いし、買い替えたとしても振動子は壊れてなければ今もってる振動子は性能が良いので嬉しいなぁ