初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

船の電装系艤装2万円分を検討中

こんにちは、ピーモです。

船の陸揚げメンテナンスが終わってるハズなので、明日は弟と二人で出港予定です。

竜さんも行けそうだったのですが、金曜日から発熱で今回も断熱な模様。

昼位までの予定なので、アジでも釣れたらいいかなぁと思ってますがメジロとか良型マダイも大歓迎。

タコは遠いので、半日だと行かないかなぁと思います。

そのうち、マッチさんが明石まで連れていってくれるでしょうしね😆

 

また8月になれば1年分の維持費を公開しようと思ってますが、毎月竜さんと2万円ずつ維持費に置いていってます。

年間48万円も要らないですが、何かあっても治せるように置いてる感じですね。

ただ、竜さんはまだ5回しか乗ってないんですけどね??

来月あたりの私の置いておくお金を電装系の艤装費用にあてようかなと物色中です。

バッテリーが1つだけなので、もう一つあればさらに安心ですしメインはバッテリーの増設ですね。

 

配線がごちゃごちゃしてますが、元々バッテリーは2つ繋げられるようになってます。
f:id:peemo:20230617212622j:image

 

見にくいですが、後方にバッテリー用の配線が来てるのでテスターで確認しないと分かりませんがバッテリーさえ設置すれば電源の二重化は簡単だと思います。
f:id:peemo:20230617212657j:image

 

現在、欲しい物リストに入れてるものは↓

100D23Lで8345円と格安。

容量は申し分ないですが、ディープサイクルでは無いのでエンジンをかけるまでのワークライト用電源とメインバッテリーの補助(メインバッテリーがあがってた時にでも出港できるよう)に購入予定。

 

ワークライト、2個で2500円。

今回は出港前の準備中に現在は電池式のワークライトを使ってるけどバッテリーで明るくできたらいいかな?と。

 

ワークライト取付用845円。

高くは無いですが、100円均一のステーでもつけられるものを、パイプにライトを取り付けやすくなるだけの本当に使うか要検討な奴。

 

スイッチパネル3290円

今回、ワークライト2つと以前買ったインバータの3つ位しか繋げないと思いますが

将来、夜間航行を本格的に考えたらサーチライトや集魚灯用のスイッチも欲しいと思うので8連(7つまで使用可能)を選択。

ただ、大きな穴をあけてまで設置しないと思うので設置ヶ所は別途検討です。

 

バッテリーターミナル793円

バッテリーと配線するのに必要な奴。

 

ダブルコード740円

ちょっと太いけど、大は小を兼ねるし2sqの6m。

エーモン買っとけば間違いないでしょう。

 

ギボシ端子セット1390円

配線接続に役立つ端子セット。

エーモンは車の電装系でも使ってるし、信頼してます。

 

丸端子495円

エーモンバッテリーターミナルの型が8mmなので、50個も要らないですが。

ですが、後方にバッテリーと接続するケーブルが伸びてきてるので恐らく使う必要が無い部材。

 

明日は早朝から船に行って、燃料買い出しとおろした荷物の積み込み、以前買ったインバータの接続・設置して船釣りしようと思ってますので

もう寝ます!

それではお休みなさいZzz