初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

船釣り タチウオメインで出港

こんにちは、ピーモです。

今日はこうちゃんと朝はアジ・青物、8:30位からタチウオの予定で出港してきました。

 

1:30に、こうちゃんが私の家の近くまで自転車で来て1台で出発。

途中、24時間営業のスーパーに寄ってみると丁度良いサイズのイワシが1パック(4匹)だけ税込198円で売ってたので購入。

 

ローソンで水分購入し、船に着いたのは3時過ぎ。

燃料を買いにいって準備が終わったのが4時。

DAISOで買った自転車の空気入れ、何とかボートフェンダーにも空気を入れる事ができました。f:id:peemo:20230826162941j:image

普通の空気入れ+ボールに入れる先が良いとは思いますけど。

 

喋ってたら明るくなってきて、5時に出港。

日の出は5:28ですが、5:00には海は見える状況でした。


f:id:peemo:20230826160532j:image

 

小一時間走って、ジノセトでアジを狙うも流てて40mそこそこなのに60号の錘でも着底が分かりにくいので北側に移動。

 

流れはマシだったので少し竿を出してると、こうちゃんが根がかりして錘を持っていかれてました。

 

戻って流しなおしてると、また根がかり→竿がポキっと簡単に折れてました🥵

こうちゃんは竿を一本しか持って来てなかったらしいので、船に積んでる竿を貸して根がかりしないアジや鯛が釣れた実績場へ移動。

魚探の反応もイマイチでアタリなし。

 

少し早いですが、確実に釣れるタチウオ狙いへ。

8時前からタチウオ釣りをスタート。

いつもは小島沖ですが、ペラペラなサイズかつアタリも少ないので今日は友ヶ島近くのポイントです。

f:id:peemo:20230826161221j:image

 

私は手釣りから電動リールに持ち替えてテンヤで狙います。

すると、やはりすぐにタチウオゲット。

こうちゃんに棚を共有しますが、こうちゃんはスピニングリールでPEですが1色だけの奴なので一巻60cm換算で底から24mなので40回巻いたあたり!などと伝えてましたが全然あたらないようです。

こちらは1時間で4匹といつものスローペースかつ

ペラペラな奴。。。

 

私はシマノのゲキハヤ50号を使ってたんですが、こうちゃんはノーブランドの激安テンヤで去年から冷凍しっぱなしのイワシ

とりあえず、私のもってたゲキハヤ40号を貸してあげると

f:id:peemo:20230826161641j:image

ここからアタリだし、餌もスーパーで買った餌にしてポンポンと釣り始めました。

 

私が10匹位釣った時に8匹位と追いついてきてます!

が、あと1〜2匹で10匹になると言うタイミングで2匹釣れば確実に10匹以上になるよ!と言ってから1時間近くアタリが失くなったようです。

 

私はポツポツ釣ってて、毎回棚は共有してたのですが。

で、なんとか1匹追加したのが11:20。

こうちゃんは体力の限界みたいなので、やめるタイミングは任せるよと言ったら12:00までやりましょかと。

私は16〜7匹な感じでしたが、アタリは殆どなくなってました。

 

11:58こうちゃんがキタ!と。

で見事タチウオを最後の最後に釣ってくれました。

こうちゃんは、10〜11匹です。

私は18〜9匹位でした。

 

帰港して船を片づけて、美味しい中華屋さんでランチを食べて帰ってきました。

こうちゃんは今から更に1時間以上炎天下を自転車で帰る事になります。

ランチ後、車の中で少し寝てたので体力は回復できたと言ってましたけど元気だなぁと感心します。

 

私も帰宅して、タチウオを捌きながら数えてみると18匹でした。

f:id:peemo:20230826162839j:image

 

サイズはF2.0〜3位で、F2.5くらいが中央値な感じです。。。

ただ、1匹だけギリギリF4.0が居ました。

f:id:peemo:20230826162615j:image

F3.8位かもですが他のタチウオに比べたら船釣り行ってきたと言うサイズです。

全てこれくらいなら嬉しいんですけどね。

さて、18匹もどうやって食べようかな??

😋