初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

雨水タンク取り付け

こんにちは、ピーモです。

今日は朝から、昨日タチウオ釣りのブログには書いてませんでしたけど、一度だけ強烈なアタリがあり合わせたのですが力負けしてトップガイドが割れました😅

力強くアワセすぎたのと、ドラグ調整ガチガチにしてたのと、(逃した魚は)大きかったのだと思いますが結局ソイツは逃げていきました。

ジギング大会のロッドが2本しか無い内の一本なので朝から穂先修理に行って、ついでにスナップ付きサルカンやタチウオワイヤーなど消耗品を少し購入して帰ってきました。

 

先日届いてた雨水タンクを駐車場につけようと思ってたのですが、思ったより大きくて駐車場が狭いのもあり断念。

仕方ないので、家の周りを回ってみて場所探ししてギリ良さそうな場所を発見したので取り付けて見ました。

f:id:peemo:20230903101510j:image

 

電気関係の作業じゃないので、道具さえ揃ってたら10分もあれば取り付け終了です。

 

説明書通り、タンクの上部より2cm以上高く取付けできるように印を付けて、更に角樋なら12.5〜14.5の間に上部の印をつけるとの事でテープを貼りました。
f:id:peemo:20230903101555j:image

 

その印に沿ってノコギリで切ります。

f:id:peemo:20230903101810j:image

雨樋は柔らかいプラスチックみたいで、そんなに力を入れなくても切れます。

断面をヤスリがけして取付けし、ホースを良い長さに切ってインシュロックで締めたら完成です。

転倒防止用のロープを通す金具が付いてるのですが、周囲に固定できそうな場所が見当たらないので一旦保留です。

そのうち外壁にアンカーを打とうかな?と思います。

 

あ、そうそう、今日はもっと時間かかって汗だくになると覚悟してたので朝からこってりとタチウオ明太子ラーメンを作って食べました。f:id:peemo:20230903102148j:image

卵は生に近い方が好きなので完成してから投入し、麺を食べてる間に少し白身が白くなってきた位で食べるのが好きです❤

ラーメンは、明太子を入れたかったので うまかっちゃん豚骨味です🍜

味付け海苔を切らしてたし、高菜は元から置いてないのです。

当然、ライスも大盛り食べました。

所謂、ラーメンライスですね!?

今、思い返せば10分作業で汗も殆どかかずなので朝からデブ活してしまった気がします・・・

 

しかしもう今日はする事がないので、昼はのんびりタチウオをアテに🍺飲もうと思います💣