初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

釣ったタコを捌いて食す

こんにちは、ピーモです。

昨日釣ったタコを捌いて食べようと思います。


f:id:peemo:20210504181113j:image

しっかり塩もみしてヌメリを取っていきます。

ヌカでやる人も、大根で叩く人もいますが、塩もみでやっていきます。

手元に塩しかないですし、過去も塩もみだけで充分でしたし。

内蔵も手で取り、キレイに洗いました。


f:id:peemo:20210504181339j:image

しっかり水でヌメリと塩を流します。

たっぷりの沸騰したお湯に塩を少しいれて、あしをジャブジャブしていくとクルンと丸まってきます。

ある程度まるまったら、全体を浸けて3分茹でます。

貯めておいた水にタコを入れて流水を足しながら熱を取って、タコをキレイに洗っていきます。

タコがキレイになったらしっかり水気をとって完成です。


f:id:peemo:20210504181640j:image

この状態でラップして冷蔵庫に入れておきました。

食べる直前に食べる分だけ切ってウマー!


f:id:peemo:20210504181737j:image

上手に茹でられてました。

残りは、たこ飯や酢の物にしたいと思います。

もっと沢山釣りたかったです!