初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

ブリを捌いて食べちゃいます

こんにちは、ピーモです。

昨日釣ったブリを捌いて食べちゃいます〜

まぁサイズ的にはハマチですけど、まぁ大きさで名前が変わる(味も)けど、ブリみたいなもんでしょ??


f:id:peemo:20220508103000j:image

魚を捌く専用包丁なんてもってません。

まな板からはみ出してますが、タチウオに比べたら収まってますね、


f:id:peemo:20220508103057j:image

頭は割っておいて明日にでも煮付けか塩焼き、もしくは潮汁にしようかな。


f:id:peemo:20220508103143j:image

なんとか頑張って3枚風におろしました。

昔より少し上手になった気がしますが(気のせい)、もっと沢山釣って捌いて食べなければスキルは上がらないです。

そもそも釣るスキルが低いので、なかなか捌くスキルは進歩しないと思います。

骨も明日の煮付けか何かに使うのでまぁ良しとしましょう。


f:id:peemo:20220508103430j:image

逆さ包丁で腹骨もなんとなくで取り、こちらも明日の煮付けへ。

血合い骨はキレイに切れました。

少しでも可食部を増やしたいので、骨のギリギリのラインです。


f:id:peemo:20220508103725j:image

皮を剥いで柵にしたので、あとは大きめに切ったり、薄く切ったりと食べるだけ。

(まな板汚れたままの写真ですいません)

 

本当にブリが釣れたら、キッチンに収まりきらないし捌くのは厳しいと思うので

食べても美味しいこのサイズが爆釣できるように腕を磨きたいと思います。

(ブリが釣れたらクーラーボックスにすら入らないですが。)

昨日のタイがチャリコじゃなければ、お造り2種盛り二なってたんですけどね😄