初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

人生初のアオリイカを捌いて食す

こんにちは、ピーモです。

奇跡で釣れたアオリイカを捌いて食べようとYouTubeを何度も見てからら捌きました。

 

f:id:peemo:20231103190809j:image

が、〆て帰ってきて、キッチンを片付ける間1時間ほどジップロックに入れたまま冷蔵庫に入れてましたが

まな板の上に乗ってる時点でも色を変えながら威嚇してくる感じです。

 

YouTube通り、軟骨を出そうと割ってみましたが加減が分からず軟骨も真っ二つ。

まな板の上な状況なのに墨を大量に吐いてきてまな板は真っ黒。

瀕死な感じなので噴射ではなく、墨が漏れ出す感じです。

胴と足を外してるのに足をもつと吸盤で吸い付いてきます。

生命力強すぎませんか??

 

苦戦しつつもなんとか捌きゲソは簡単に卵焼き用のフライパンで塩をかけながら焼くだけな感じで。

ゲソ塩焼き・・・

ウマー
f:id:peemo:20231103191145j:image

 

造り(本体&エンペラ)

f:id:peemo:20231103191217j:image

若干、墨で汚れてるけど、仕方なし。

初のアオリイカは体の構造を良く理解してないのと墨まみれで洗っても良くわからないので捌くのにも苦戦しましたけどめっちゃ美味しく頂きました!

ポイントを把握してもう少しお土産に釣って帰れるようにしたいと思います。