初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

アクアリウム再開

こんにちは、ピーモです。

前回の全滅の原因は結局不明ですが、水の濁りは安定してる事から前回の半分かつ、環境変化に強いと言われてる生物で再開してみる事にしました。 

 

・コメントで頂いてた、エサは少なめにする

You Tubeやブログ、ホームページなどで調べたできてなかったこと

 →日光にあてる

・1匹★になった時点で病気を疑い、怪しいものは隔離する。また、水質検査と水替えを行う。

・水流は弱めにする

 →電気代は同じなら、強い方が魚にも良いと思ってた

 

の、4点は注意しながらやっていこうと思います。

 

これで全滅するような事があれば、社長に誤ってアクアリウムは一旦辞めようと思います。

ただ、増えるような事があれば入口以外にも水槽を増やしてもらうかも??

 

と言う訳で、買ってきました。

・シロメダカ5匹

ミナミヌマエビ5匹

・アマモ3本(1本サービスで4本)

・シロメダカを掬ってもらうときに入って、袋に入れてくれた浮草

・以前買ったときの水草から知らないうちに成長したタニシ

で再開したいと思います。

 

1時間程水合わせ。

f:id:peemo:20220822122516j:image

その後、2時間程スポイドで水槽の水を少しずつ混ぜ慎重に水合わせ。

中の魚やエビのみ水槽に移しました。

 

軽く洗った水草を浮かべ

f:id:peemo:20220822122658j:image

慎重に観察しながら臨機応変に対応していこうと思います。

ブクブクはつけてますが、置くの掛けるタイプのフィルターは非稼働で様子を見ようと思います。

エサは、コメント頂いてたので2日に一回程度

手動で自動給餌器のエサやりボタンをおそうと思います。

前回★にさせてしまった魚達の分も元気に長生きして子孫繁栄してくれる事を願ってます。

 

日光対策は、一部のカーテンを常時オープンにさせてもらいました。

f:id:peemo:20220822123814j:image

事務所バレしそうですが、特定やめて下さいね🥵