初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

今さら事務所のIoT化

こんにちは、ピーモです。

amazonブラックフライデーで注文してたスイッチハブが届いたので、事務所のIoT化してみました。

f:id:peemo:20221205112338j:image

エアコンのスイッチと事務所の鍵のみですが、アレクサとも連動してますしスマホからも操作できます。

外からは監視カメラを使ってドアまわりの確認ができるのでドアの施錠状態はスイッチボットのアプリから見れますが、エアコンの状態はカメラで確認できるので消し忘れがあったら消せるのは安心ですね。

f:id:peemo:20221205112711j:image

カメラは、そのままでは見えにくいですがズームして確認するとエアコンが付いてるかわかります。

※本当は、このカメラはメダカ確認用ですが稟議書はIoT対応なので目的達成です。

 

コンセントのプラグも買ってますが、こちらは使い道なく買ったので無理やりにでも使ってしまわないと怒られそうです。

メダカのヒーターと、ポットにでも使おうかな。。。