初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

事務所 計画停電

こんにちは、ピーモです。

今日は朝に事務所の入ってるビルの検査停電が予定されてました。

サーバはスケジューリングして停止と起動してたんですが、IoT化してたスイッチボットの一つはネットワークに復帰できなかったようです。

f:id:peemo:20221217113328j:image

監視カメラはオフライン通知来てましたが、通電で自動復帰してました。

スマートロックやスイッチボットハブも復帰してたのですが、何かあっても大丈夫なものにしかIoT化はまだ避けるべきでしょうね。

今回復帰しなかったのはエアコンのスイッチですが、下手したらつけっぱなしになる位ですが電気代位で実害は少ない部類でしょう。

消して帰る運用なので、実害無しでしけどスマートロックがもし復帰してなくて鍵を持ってなかったら鍵をとりに帰る必要がある訳で・・・

 

また、今日ドコモは西日本の一部で通信障害とかニュースになってましたし

https://news.yahoo.co.jp/articles/914f1e74c4257a3ee30abddb02aec717f3a22473

さっき昼ごはんを買いにスーパーに行った時、アンテナは立ってるけどペイペイが通信エラーで決済に進めなくて

スマホと家の鍵しか持ってなかったから、かなり焦りました。

一度、機内モードにして戻して少しまって再読み込みしたら通信できて決済できましたが、何でもスマホだけにするのは怖いですね。

マイナンバーカードと保険証や免許証を一体化してスマホでもとか言ってますが、過去に何度もやらかしてる日本のITは信頼できないですし・・・

と、計画停電なだけで色々考えさせられました。

電気が止まると、すぐに色々終わりそうです。