初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

免許更新

こんにちは、ピーモです。

昨夜、年1位しか連絡無い友人?からリファラって何?ってラインが来ました。

リファラの説明って難しいし、高校の時の同じ部活だった友人で、当時から怪しい出会い系サイトとか使ってたしで詐欺サイトじゃないの?

とだけ返信したら免許更新やねんと。f:id:peemo:20230116071328j:image

見えてるURLが怪しいサイト丸出しっぽいし、その事を確認すると免許更新のハガキの写真が送られてきました。

そこから手のこんだ詐欺サイトもなかなか聞かないので、QRリーダーでサイトを開くのではなくURLをコピーしていつも使ってるブラウザで開いてもダメか聞いてみましたがダメとの事。

 

大阪府警 免許更新 予約 で検索すると、恐らく目的のサイトが出てきたのでURLを伝えたら予約できたとの事。

 

大阪府警のサイト作った人も、こんな普通見ても分からないエラーメッセージとかやめたらいいのに。とは思いつつも自分も免許を見ると更新は今年の誕生日+1月でした。

てか、西暦で書いてくれないと平成35年とかで書かれても不便なんですけど。。。

 

で、ついでに船舶免許の免許も確認すると来年の6月でした。

船舶免許は誕生日起点じゃなく取得日起点なので更にややこしい。

なんとか改善してくれないんでしょうかね。