初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

真鯛狙いで午前中のみ出港

こんにちは、ピーモです。

2時起きでシバモンさんと真鯛、ハマチ狙いです。

昨日は強風で出港できず、明日仕事があるので午前中のみで行きましょうと。

小島漁港から出てる釣り船の釣果を見てると、タイラバで真鯛が結構釣れてそうなのでワンチャンあるのでは?と。

で、たまにハマチも釣れてるようなのでシバモンさんは期待大と言ってましたが私はあまり期待しない方がいいですよ〜って言っておきました。

 

早くに到着しシバモンさんは4:30〜ノマセ用のアジを狙ってましたが、魚は一切見えず。

最近(ここ半年位)、船の下でアジは見かけなくなりました。

アジが釣れない時は釣果もイマイチなのでいきなりピンチ。

今日は潮が引いてる時だった事も関係あるとは思いますけど。

 

5:30に出港して小島沖で竿を出し、タイをいつも釣ってる船が出てくるのを待ってると6:00に出てきました。

少し追いかけて近くで竿をだします。

私は手釣りリールで高仕掛けです。

すると、すぐにアタリがあり真鯛っぽい感じ。f:id:peemo:20230409140717j:image

少し小ぶりですがチャリコではなくタイと読んで良いかな?なタイでした。

ボーズを早速逃れたので、ハマチも釣ってタイとハマチのお造りを食べたいなぁと思いながらやってるとハマチが来てくれました!

f:id:peemo:20230409140830j:image

バモンさんは竿ですが仕掛けを高仕掛けに変更してすぐ

リリースサイズは超えてるけど可愛らしいサイズのチャリコが来てました。

流石に食べる所も少そうで可哀想なのでリリースしてました。

そこからアタリもなく谷川沖へ行ったり小島へ戻ったりしてましたが、潮が早くなり時間だけが過ぎていきます。

 

ジグを落としてみたりタイラバをしてみたり、高仕掛けにしたりと色々試すも反応無し。

魚探にも殆ど反応はありません。

が、船の下に仕掛けが落ちてないので船の下には魚は居ないけど仕掛けの近くには居るかも??

とか思いながらタイラバでワンピッチジャークしてたらハマチが釣れました(笑)

 

ギアをバックに入れようとすると、ギャーとか鳴ってバックに入らない事が増えてきたので

船底塗装で陸揚げ時に見てもらわないとドテラ流ししか無理です(T_T)

早めに治さないと、余計に壊しそうな気もしますし。。。

 

とっとパーク小島でコウイカも釣れてるようなので、陸に近づいてシバモンさんがコウイカを狙ったりとしましたが、その後何事もなく11:30に納竿して帰ってきて選挙に行ってきました。

 

今から晩ごはん用に魚を捌こうと思います。