初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

アジくらいは釣れるかな?と出港

こんにちは、ピーモです。

今日は弟と二人で出港してきました。

荷物を船に積み込むのと、燃料買い出し、インバータの取り付けがあるのでいつもより1時間早く家を出て釣具屋で60号の錘を1キロ購入して船へ。

錘、20%位高くなってました(T_T)

狭い道ですが2:30だと殆ど車が通らず船に横付けな感じで車を止めて荷物をおろして積み込み。

そのまま燃料を買いに行って3:30に船に戻ってきました。

竿の準備を済ませてインバータ取付けしようとコンソール上までひっぱってあるケーブルを確認したらめっちゃ細いケーブルだったので今日は取付けを辞めておきました。

で、荷物を船室に放り込んでたら4:15分。

少し明るくなってきてます。

暖気しながら朝ごはんを食べつつ何処に行くか考えてましたが大潮なのに友ヶ島近辺は10:00位まで殆ど流れない感じ。。。

昼までな予定なので、関空連絡橋は遠いのでパス。

前回アジがつれたヂノセトスタートする事に。

3投目位で40センチ近いアジが釣れたけど、後が続かず。勿論?魚探に反応はないです(T_T)

その後、新品のチョクリ仕掛けを投入してたのに、1番下の針と錘を根掛でロスト。。。

ナカトまで移動してみたら、遊漁船が幅を利かせてやってるので間に入ると文句言われるので少し離れた所で竿をだしましたが、アタリも魚探に反応も無し。

コイヅキに移動したけど、魚探に反応もなく釣り船も数隻。

暫く粘ったけどアタリ無しで北に見える船団付近まで移動。

すると、良型アジが釣れました。

潮は殆ど流れてないので魚の回遊待ちですが、その後2回当たったけど針を持っていかれた感じでorz

暫くしたら強烈なアタリがあり、慎重にまいてきたら40センチ位のマダイでした!

弟にもアタリがあり、巻いてきたら15センチ位のガシラ(笑)

リリースしてました。

ただ、ボーズほ逃れた感じでコレからですね!?

200m位場所を変えたら、3匹目の良型アジをゲット!

ただ、その後は周りの船も殆ど暇そうなので何となくヂノセトに戻る事に。

すると、弟が一投目の着底と同時にヒット!も、手のひら位のガシラでリリースしてました。

私はガツンと当たったけど、即バレ。

巻いてみると針を持っていかれてました。

大き目な青物の可能性もあるので、準備してたジグ竿でそこそこ粘りましたが一度も当たらず。

魚探には殆ど反応無し。。。

小島前に移動して高仕掛けに戻してやってると微かなアタリと続く生命反応。

小アジでした。。。

その後、針を1つ追加で持っていかれて期待しましたがアタリもなく10:30納竿。

ボーズなら、弟とランチでも食べて帰ろうと思ってましたけど美味しそうな魚が釣れたので真っ直ぐ帰りました。

まな板と同じ位なサイズです!

とりあえず、明日は仕事なので全て柵にしてお造りで頂こうと全て捌きました。

で、タイのアラはアラ汁にしようと鍋にかけました。

水の量からして、お味噌汁6杯分のアラ汁が完成する予定です。

陸揚げでバックギアに入りにくいのを治してもらったハズですが少しマシになっただけで入らない事が多々ありました。。。

バッテリー増設場所は再確認してきたので、真夏までに電装系の艤装を行いたいと竜さんと相談しようと思います。

19:45追記

鯛、めっちゃ美味しかった〜

アジはワサビ醤油も美味しいですが、最近生姜醤油にもハマってます!

お造り、まだ明日も食べられる量があるのが嬉しいです!

鯛のアラ汁は、ちょっと味噌が少なかったですが、

かえって鯛の旨味を感じる事ができました!

ただ、面倒だから鱗を取らずに作った為に口の中に鱗が纏わり付いてきて食べるのが大変でした。

やっぱり、下処理はキチンとした方がいいですよね。

ちなみに、鯛もアジもどうせ3枚におろして皮を引くと言う理由で鱗を取らずにやってます🥵