初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

ペラウオ釣り

こんにちは、ピーモです。

今日は深夜に起きて台風明けの船確認とタチウオ狙いで1人出港してきました。


f:id:peemo:20230819113659j:image

 

割れたハッチの蓋は、ビニール袋に包んで滑り止めシートをひいて上にベニヤ板を乗せてましたが、案の定ベニヤ板は風で飛んでました。


f:id:peemo:20230819113838j:image

ただ、ビニール袋のおかげで、浸水は無しでした!

 

購入した蓋を載せてみると


f:id:peemo:20230819113926j:image

測ったかのようにピッタリでした。

まぁ、測って買ったんですが少し大きい感じでしたけど違和感ないです。

キレイが目立つけどすぐに馴染むと思います。

 

ただ、裏にゴムか硬めのスポンジでも貼らないとガタつく感じです。

DAISOの滑り止めシートをひいたらマシになりました。

f:id:peemo:20230819114053j:image

手頃なものを買って貼り付けたいと思います。

 

準備して5:00出港。

日の出もだんだんと遅くなってきましたね。

 

目的地は小島沖。

まだ誰も居ませんが、タチウオは居るでしょう。

 

15分ほどで

f:id:peemo:20230819114234j:image

ペラペラなタチウオが釣れました。

が、その後船も増えてきたけどそんなにアタリもなく釣船も苦戦してる感じです。


f:id:peemo:20230819114329j:image

7:30時点で6アタリ4ゲット。

ただし、全部ペラい・・・

 

台風が過ぎたら陸っぱりなイメージでは、群れが集まって大きな群れになると思ってたけど

船は二週間前とアタリの数もサイズも変わらないんですねorz

 

8:30に1匹追加で、アタリも少ないしペラいので9:00納竿しました。

 

帰りに地元のスーパーで天ぷらセットを購入。f:id:peemo:20230819114628j:image

昼飲み用にかつおのタタキとコロッケを買ってかえりました。


f:id:peemo:20230819114734j:image

サクッと全部大名おろしして昼飲みしながらブログを書いてます!

f:id:peemo:20230819114747j:image

 

タチウオ釣りに行ったとおもったんですが、ペラウオ釣りになりました。

ただ、命を頂くからには美味しく食べたいと思います!