初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

船釣り爆釣!

こんにちは、ピーモです。

今日はシバモンさんと船釣りに行ってきました。

 

タイトルにある爆釣は、エイプリルフールなので勘弁してください。

嘘も午前中までとの事を聞いたことがあるので、ここまでは出港前に書きました。

結果は。。。

 

早朝、3:10に船に到着。

燃料の買い出しに行きましたがいつもの店は何故か閉まってて探しながらスタンド巡りと電話したけど全てNG。

今日の分は足りると思うので、4:30に買い出しは諦め船に戻って準備します。

いつもの店は閉店しちゃったのでしょうか。。。

 

手釣りリールにDAISOで買ってきた磁石を、これまたDAISOで買ったプラスチックと金属に対応してる瞬間接着剤で取付けていきました。f:id:peemo:20230401055344j:image

これで、巻いた時に針を外側につける事で投入時に絡みにくくなる予定です。

 

日の出も早くなってきて5:48です。

5:35分、かなり明るくなってきたので日の出前ですが出港。

f:id:peemo:20230401055325j:image

 

朝はコイヅキで青物、アジ、タイ狙いです。

若潮なのに、そこそこ流れてて良い感じ。

だけど、魚探には反応なし。

で、すぐに流されてうねってる所へ。

1時間位頑張ったけど、7:30に諦めてクログチのポイントを探してみる事に。

 

深場で船が集まってる所でやってると、少し流されて98mでアタリがあり即合わせ。

ガツガツってきて、初めてなのでどんなアタリかも分からないですが確実にのってます。

電動リールで巻き上げてる途中も竿を叩いてきます。

クログチって、タイっぽい引きをするんだなぁと待ってると上ってきたのは

f:id:peemo:20230401193634j:image

クログチかと思ってたし、底から5m巻き上げてこんな所にタイが居るとは思って無かったので嬉しいけど焦りました。

即合わせで偶々良い所にかかってくれたので釣れたものの😅

 

ただ、その後は色々行っては流されてクログチは一向にあらわれず。

バモンさんがアタリあった!って行ってただただ重いとか言ってたんですが二人ともクログチを釣った事ないし根魚だからガシラみたいな感じなら最初は竿に反応あるけど浮袋が膨らんで途中から重みのみ。

と言う事は、クログチか!?と電動リールをミドルスピードで勿体ぶって巻き上げてましたが、上ってきたのは

f:id:peemo:20230401194504j:image

ぷ~クスクス😁

20センチ超えの岩に付いた何かでした。

ただ、生命反応があるかのように動いてたとの事で、気持ち悪いしリリース(?)です(笑)

 

11:30位に最近クログチの釣果を出してる釣り船を発見。

仕掛けもクログチ狙いっぽい!

ただ、船団になってるし間に入りにくいので

どうせ遅くても12時には引き上げていくだろうと流されては戻って可能性にかけてましたがシバモンさんが

f:id:peemo:20230401194903j:image

コチ系の魚を釣りました。

マゴチとは違うみたいですし、ネットで調べてみると

https://www.zukan-bouz.com/sp/syu/%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%82%B4%E3%83%81

コレかな?な感じでした。

違うかもですけど。

 

で、12時になったら読み通り釣り船が一隻、またいっと減っていきます。

ポイントは記憶してたので、洲本沖と呼ばれてる?タチウオのポイントの広々とした所に入って誘い倒してると

12:30位に

f:id:peemo:20230401195613j:image

生涯初魚種のクログチです。

思ってたほど大きくは無いですが、口の中は黒で歯は深海魚っぽく小さいながらにトゲトゲしてます。

その後、何度もアタリは感じるも食い上げではかからず。

たまに釣れます。

バモンさんとお祭りしながらもゲット。
f:id:peemo:20230401195859j:image

私は真鯛クログチがあるので、シバモンさんにプレゼント。

 

15時まで何度も戻っては流されてトータル4匹のクログチを釣ることが出来ました。

潮が飛んでる時はシバモンさんとお祭りしたり、アタリも出ずで厳しかったです。

バモンさんは、結局クログチを釣ることはできませんでした。

まぁボーズでは無いのでOKですね。

 

港に戻って、いつも行ってたガソリンスタンドと同じ会社で別のガソリンスタンドに電話して片付けをしながら配達待ちです。

軽油なので少しだけ高くなるけど運んで来てくれるのは嬉しいです。

15分ほどで燃料を持ってきてもらいました。

で、話を聞くといつも行ってたガソリンスタンドは昨日時点で売れる燃料の底がつきそうで休まざるを得ないかもと言ってたみたいです。

閉店じゃなくて良かったです。

最近、消防署からの通達で京アニの時より厳しくなったとか。

早朝に携行缶に給油できる店がなくなったらかなり不便でしたし、一安心です。

 

中途半端な時間なので道は混んでましたが、18時には家についたので早速捌きました。


f:id:peemo:20230401200835j:image

クログチは、ウロコがそんなに飛び散らずでしたけど皮は剥ぎにくかったです。

3匹目でコツを掴んだと思ったのですが、裏面はしくじりました。

バーナーを買って炙るのが良いきがします。


f:id:peemo:20230401200842j:image

タイはウロコとりすると飛び散って面倒なので、ウロコを取らず3枚におろして皮を剥ぎました。

 

いつものプーさんのお皿に盛り付け。
f:id:peemo:20230401201117j:image

クログチ1匹分と、タイの半身をお造りに。

 

クログチは初めて食べましたけど、サクサク食感もあり油も4月なのに?程よく乗ってて寝かせてないのに美味しかったです!

で、マッチさんにラインしてたらクログチは鍋ですか?と。

え?鍋も美味しいの??

とりあえず、鍋にするつもりはなかったので

かつお出汁でしゃぶしゃぶもしてみる事に。

f:id:peemo:20230401201416j:image

しゃぶしゃぶは、そんなに旨い!って感じはしませんでした💦

ただ、大量に出汁を作ったので明日の昼食はうどんが確定しました😅

 

狙った魚がちゃんと釣れて、結果(私は)、タイトル通り爆釣したって事で良いですよね??

昼前に、竜さんとマッチさんなグループに爆釣しだしたってエイプリルフールで送ったけどイイね、やGOODのスタンプ貰ったのが心苦しかったです。

最終的に爆釣ですけど!🥳

 

手巻きリールは、実用新案とっても良いくらい凄く良かったです。

恐らく、私が人気YouTuberなら近い内に友ヶ島近辺で高仕掛けしてる釣り人は全員真似するんじゃ?な位快適でした。

 

そろそろ色々な魚が釣れだす感じですし、色んなポイントを探して行こうと思います。

近々シバモンさんのクログチリベンジが有りそうな気がします。

 

本日見かけた釣り船の釣果は、いずれもトップは6匹とか書いてたので3時間で4匹なら好釣果だったと思います。

釣り船は朝から12:00までで5時間位やってるでしょうし、船頭さんが仕掛けがまっすぐ落ちるように操船してくれてるでしょうし。