初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

サワラの西京焼き

こんにちは、ピーモです。

サワラは西京焼きが大好きな食べ方です。

webで情報を仕入れ、必要な調味料を買ってきました。


f:id:peemo:20230918114654j:image

あとは、家に有るもので大丈夫みたいですね。

 

白味噌 大さじ3

料理酒 大さじ3

ミリン 大さじ3

砂糖  大さじ2

を混ぜるとか。

砂糖が無いので、シュガーカットを大さじ2入れたけど、甘くなり過ぎるのかな?

 

出来た調味料にサワラを漬け込んで冷蔵庫で夜まで寝かせときます。
f:id:peemo:20230918114832j:image

 

砂糖や味噌で焦げやすいとの事なので、注意して焼きます。

 

焼きすぎないように、注意し過ぎて中は生でした。
f:id:peemo:20230918192824j:image

再度、焼きたして美味しく頂きました😋

 

お昼に食べた竜田揚げが美味しかったので、大量に作りました。

f:id:peemo:20230918193049j:image

やっぱり柔らかくて竜田揚げで1番合う魚かもしれません。

 

3食でサワラを食べきってしまったので、近い内ににタチウオでも仕入れに出港しようと思います!

ご馳走様でした。