初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

淡路島でキャンプ風な遊び

こんにちは、ピーモです。

金曜日15:00に家を出てシバモンさんをピックアップし、淡路島へ行ってきました。

18:00前には道の駅あわじに到着して釣りを開始。

小潮でも流れが早くイカを狙ったりサビキを出したりジグを投げたりしたけど無反応。

20時を過ぎると風が予報に反して強くなり場変する事にしました。

2箇所目は淡路島で共同漁業権が設定されてない港へ。

ただ、晩ごはんがまだなのとキャンプ風な遊びで各自準備しておくように言われたピザの具材を買うため、22:00には移動を開始する必要があるので1時間勝負。

私はタコを狙いましたが撃沈。

バモンさんは青イソメでキビレかチヌっぽいアタリが出ましたが合わせるのを急いで素針。

タイムアップです。

洲本のイオンに10:20に到着し晩ごはんにと豚肉とキムチを購入。

ピザの具材2枚分と500mlのビールを箱買いして閉店間際に買い物終了。

30分ほど移動してベースキャンプとなる鍵を持ってる別荘(と呼べる立派なものじゃないけど。)に到着。

豚キムチをササッと作って、シャウエッセンを軽く炒め、冷奴もお皿に出して完成です。

常時冷えてるビールを2本ずつのみながら反省会と明日の予定を話して決めて1時には就寝。

6:00に起きてホットサンドを作ってコーヒーで流し込んで都志港へ。

外向きに場所を取ったけど釣人は数人。しかも数分で移動していく感じ。

私は棒ウキで1本針仕掛けにして底をとって青イソメを餌に狙ってると、下は大きな岩がゴロゴロしてるような場所で場所によっては根掛かりする感じですが根掛かりするアタリでアタリが連発します。

針を小さくしてみたら

サイズは極小。。。

このサイズ〜もう少しだけ大きいけどリリースサイズな奴ばかり。

あと、まあまあ引いて楽しませてくれたのはベラ。f:id:peemo:20240603062923j:image

バモンさんはサビキやエギングしてました。

サビキのカゴに反応してススメダイが寄ってきますが、基本無反応。

飛ばしサビキとかしてたけど、無反応。

エギングを本格的にしてる人が一度回ってきて場所移動しながら投げて移動してましたが、ゴミや海藻が釣れるだけ。

バモンさんも真似てエギングしてた結果は釣れず。

サビキに戻して投入時に穂先にラインが巻いたのを治してたら・・・

ボーズ回避ですwww

10:30に1人が到着すると連絡があったので、私はガシラ4、ベラ1

バモンさんはフグ1で納竿。

厳しい。。。

来る人に美味しい魚を食べて貰おうと思ってましたけど断念。

ただ私の竿に一度だけ強烈にウキが沈んで走って合せたらドラグを出されるアタリが出ました。

青物が擦れたのかスズキでもかかりかけたのか分かりませんが10秒程やり取りしてたら痛恨の針ハズレ。

片付けてるとイワシかサバの子供かの大群が20〜30センチ位の魚に追われて足元にナブラが一瞬できましたが、遠くに逃げさっていきました😅

魚料理の美味しい仕出しやお弁当など作ってる店に電話したら開いてるとの事だったので客人が来られるまで飲みながら待つアテを買って朝から飲みです。

予定通り到着したので荷下ろしとテントやタープを建てるのをお手伝い。

タープは半分のサイズで建てて、半分は斜めに張って日光を遮る使い方らしいですが、横に広く建てる事にしました。

試した事が無いと言うけど使ってみたいと言うピザ焼き器を出してきて炭を白くなるまで燃した後、上にも炭を置いて200度になったのでピザを投入。

仰いだりマッチ練炭や炭を追加しても目標の250度にはならず20分程でなんとなくチーズが溶けたので食べてみる事に。

見た目はまずまず。

下が少し焦げて硬くなってましたが、外で食べてる事もあり美味しくいただきました。

二枚目はシバモンさんがツナコーン&シャウエッセンとチーズでピザを。

焼く前にピザを出してたら250度まで上がってたのでピザを投入。その後180度まで落ちていったのでピザを取り出して再度250度にしてから再投入。

150度まで落ちた所で完成としました。

構造的にピザを入れると上まで熱が回らない感じです。

バモンさんの具材は全部火が通らなくても食べられるものばかりだったので、最初にコレからするべきでした。

ちなみに1枚目はシーフードミックス+チーズです。

次に写真撮ってませんが、私の選んだ具材で。

薄いしゃぶしゃぶ用の餅+ポテトサラダ+パインの缶詰+チーズ。

満腹に近かったけど、美味しかったです。

で4枚目は具を少なくオニオンスライス+モッツァレラチーズ+とろけるチーズで焼いた後でバジルを乗せて完成。

本当は4人で遊ぶ予定だったのですが、1人は仕事で15時になるとかでピザ生地は使い切る事にして作りましたが、満腹に近かったので具を少なくして作ってましたが具が少い方が良い感じでした。

何でも載せすぎはダメですね!

軽く片付けて15時までのんびりし、もう一人の合流を待ち荷卸とテント設営を手伝って17:00まではダラダラと喋りながら飲んでました。

お腹は減らないけど、晩ごはん開始です。

1品目、スペア・リブ。

市販のスペア・リブのタレにつけて二度焼きでウマー。

2品目、手羽元焼きと焼きとうもろこし。f:id:peemo:20240603065659j:image

生でも美味しくたべられるとうもろこし、醤油を垂らして軽めに焼いただけですが激ウマ。

手羽元もガーリックスパイスや塩コショウの加減が良くて良いアテです。

はい、夜は骨付き肉BBQと言うテーマでした。

準備は全てソロキャンパーな人がやってくれてました。

前に頂いた泡盛を飲んだり、赤ワインを開けて飲んだり23:00まで火を眺めつつ談笑してましたが皆力尽きてお休み〜

バモンさんと4:00起きでリベンジと相談してたので4:00に起きたけどシバモンさんが起きてきません。

しばらくコーヒーを飲みながら待ちましたが、まぁ疲れてるんっろうなと私も布団に戻ったら4:30に起きてきたのでチャリンコで都志港へ。

車が入れないようにされてますが、何台も車が入ってるし左に見える堤防も柵があって立入禁止と書かれてるのに何人も入って行ってますね。

これが続くとまた釣り場が減る事になるでしょう。

バモンさんはサビキ、私は青イソメの少い残りで7:00迄と決めて開始。

アタリ頻発で直ぐに餌が無くなりますが正体は案の定フグ。で私は1匹のみ。

バモンさんは一度20センチ位のアジをかけますが水面で針ハズレで納竿。

淡路島で良い釣果だった記憶が無いです・・・

その後、朝はピザの残り具材でホットサンドし片付けて10:00には解散となりました。

バモンさんがたこせんべいの里でお土産を買いたいとかでたこせんべいの里経由、東浦から高速にのって淡路インターでランチを取りお土産を大量に買って送り届けて帰ってきました。

足が痛いの再発で運転を心配しましたが、最悪シバモンさんに運転して貰ったら良いかと。

ただ、残しておいた薬が効いて普通に運転できる程回復してくれたのが良かったです。

が、今日また痛いです!

日中仕事を抜けて会社の近くの整形外科を探して薬貰いに行こうと思います。

淡路島で遊びを満喫してたので、ブログを見に行けず申し訳ありませんでしたm(_ _)m