初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

アジを求めて前島へ

こんにちは、ピーモです。

今日は緊急事態宣言発出の1日前。

何としてもアジを釣っておこうと、シバモンさんと貝塚港へ。

いつもより2時間以上早く出て夕マヅメから狙おうとの作戦です。

NaviConを設定し時間を合わせて家を出て貝塚のTポートで待ちあわせです。

ハネも釣れてるような情報があったので青イソメも買い、底狙いでガシラも狙いつつサビキでアジを狙う作戦です。

青イソメ(太)を550円分購入、そのままカゴに入れれるアミエビも購入。

準備万端で貝塚港へ行ってみたものの、程よく混んでて入れません。

暫く見てましたが、釣れてる気配もなし。

少し風がある感じ。

で、待ってても埒があかないのでアジが釣れそうな旧フェリー乗り場へ移動する事に。

駐車場に入ったのが19:00。

かなり時間ロスし、マズメも終わってそうな。

で、少しは人がいるハズなのにほぼ貸し切り。

人気のテトラ際も空いてたので、いつもはやらない場所だけどテトラそばにはガシラめいるだろうとやってみる事に。

ズボ竿を準備し青イソメをつけて、サビキの準備をしてるとズボ竿を違和感があり合わせてみると

10センチ前後のガシラが釣れました。

お腹パンパンで小さいのでリリース。

で、サビキを投げてズボ竿を見るとまた違和感が。

針を飲んでましたが、シバモンさんが外してくれてました。

これも当然リリース。

エサはまだ使える感じなので、そのまま投入してる間に

コイツに青イソメを入れ物ごと持っていかれました。orz...

あとは、死んだ虫とサビキで頑張るしかないのですが潮も下げていく潮で光を照らしてたのにもかかわらず何も集まってきません。

ジグサビキを投げたり暫く粘ってみましたが21:40に納竿。

駐車場に戻り出るタイミングで4時間になり440円。。。

あと2分早ければ330円でした。

そう言えば3年以上使ってたお気に入りの電気ウキも寿命で逝ってしまいましたし、安全運転で帰ってきました。

ボーズじゃなくて良かったです。

GWに、また豪華フィッシング船に乗せて頂けるかも?なので、帰りに行く前に物色してたジギングロッドを買いに寄りました。

私の持ってる竿の高額ランキング2位な金額です。

手入れが苦手なので、5000円超える道具は買わないのですが買っちゃいました。

今、Tポートで2000円以上買うとタオルが貰えるとかで

このタオルを頂いたので、竿も5000円未満って事でいいですね!

次船に乗せて貰ったらブリを釣り上げたいと思います。

あ、シバモンさんはボ○ズだったので青イソメを330円分買い足して場所を変えて延長線に行かれました。