初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今度はワインフェア

こんにちは、ピーモです。 今日も軽く運動を兼ねて歩いて帰宅で発見。 https://osaka.style/news/28222/ てんしばでビールフェスやってた場所を再利用して準備中でした。 ビールも、500mlで1,5〜600円でしたしワインはあまり飲まないし高いでしょうから開催…

まだ早かったようです

こんにちは、ピーモです。 昨日、メイン水槽に入れた二匹の針子ですが いくら探しても見当たりません。 おそらく共喰いされたのでしょう。。。 5匹ずつ分けた針子が無事に大きくなってくれるように、日光にあてたり水質を確認したり気をつけようと思います。…

針子が星に。。。

こんにちは、ピーモです。 今朝、三連休あけて朝早めに出勤しました。 メダカもミナミヌマエビも針子も全部元気にしてました。 昼から外出して戻ってきたら針子が一匹星になってました。 朝は元気だったように見えたけど、グリーンウォーターを少し入れ替え…

DAISOタイラバ調査

こんにちは、ピーモです。 早朝ってか、日が変わってすぐ位から家を出てシバモンさんと二人で船釣りへ。 物干し竿とかで自作?したオーニングの補強をしてタチウオ釣りメイン、DAISOタイラバで何か釣れるまでやってみよう〜って事で行ってきました。 オーニ…

あまり広めたくないなぁ😁

こんにちは、ピーモです。 皆さんはカップヌードル食べます?? 新しくキャンペーンが始まってて。。。 詳細は https://collabo-kk.co.jp/cupnoodle-quest2022cp/ 登録は以下のサイトから。 https://www.cupnoodle.jp/quest/ で、定期的に食べたくなるカレー…

竿先修理

こんにちは、ピーモです。 三連休は昨日、今日と出港できそうな天気予報ですが安全第一と言う事で出港できてません。 暇なのでYou Tubeを漁って見まくってますが、それでも暇ですね 船で使ってる竿の先ガイドが破損してたので修理しようとマックスに部品を見…

種よし

こんにちは、ピーモです。 明日から3連休なのですが、台風の影響か天気が悪いんで今晩陸っぱりでタチウオ狙いして浮きが沈むのを堪能しようかと思ってました。 昼、シバモンさんから貝塚人工島へタチウオ釣りの打診があり夕方に返事するって言ってたのですが…

水草

こんにちは、ピーモです。 一度、熱帯魚で失敗した時は水草が掛けるタイプのろ化装置の給水口に巻き付いてて魚もエビも全滅してましたorz 再開した時に、外掛けのろ化装置は動かさずに別のろ化装置をつけて水草も大量に買って飾り付けてましたが枯れたりして…

てんしば オクトーバーフェスト

こんにちは、ピーモです。 いつもこれくらいの時期に開催してるオクトーバーフェスト。 写真はオープン日に撮影です。 今、横を通ったらまぁまぁの人が居ました。 ただ、ビール500mlで1600円は高すぎて飲めません。 http://tenshiba-oktoberfest.com/ 週末は…

DAISOタイラバ

こんにちは、ピーモです。 昼休み、シバモンさんからお遣いを頼まれてDAISOに行ってきました。 新しく出たタイラバが良さそうなので売ってたら80gを3色買っておいて!と。 昼休みに近くと言っても、片道8分を往復。 ランチ食べてのんびり見てる時間は無いな…

針り子が育ってきました

こんにちは、ピーモです。 金曜日はシバモンさんと難波で豚足を食べながら瓶ビールを飲み、新世界まで歩いて回らないお寿司を食べながら飲んでたので土曜日は休竿しました。 竜さんは群馬出張で一気に帰って来れず、東京泊で飲み歩くと言ってたので誰も船は…

針り子10匹🥵

こんにちは、ピーモです。 今日は月曜日なので早くいって、メダカ水槽の底面の砂利に溜まったエサの食べ漏らしやフン、水草の千切れたカス?をスポイドで取り除き、減った分の水を追加。 phは問題なく中性あたりでした。 見えないけど、バクテリアが定着して…

タチウオ 船釣り

こんにちは、ピーモです。 今日は4:00船集合でシバモンさんとタチウオメインで出港することに。 2時前にシバモンさんが家を出ると連絡があり、ある程度時間を合わせて家を出ました。 到着したら3:15くらいで、いつも通り早めの到着です。 ただ、今回は燃料を…

船タチウオ釣り準備

こんにちは、ピーモです。 今日は2時間ほどフライング帰宅し、タチウオの餌を買いに行ってきました。 14匹入ってますが、小さいのでアピール不足かもしれません。 シマノの、このタイプのテンヤで釣るつもりなので挟みやすくて良いかもですが。 シマノ(SHIMA…

う、うまれてる!

こんにちは、ピーモです。 今朝、何気なく水槽を見てたんですが卵はまだまだ孵化するのに一週間以上あるだろうなぁと覗き込んでみると 分かりにくいですが、真ん中に一匹小さな生き物が泳いでました! まだ早いかなと買っておいたタッパーに培養中のグリーン…

これ、マジ?

こんにちは、ピーモです。 今日、久しぶりに本当なら衝撃な記事をみつけました。 https://news.yahoo.co.jp/articles/6c2240ca4a792ebad063a4dfc06833210c36a868 いや、本当なんでしょうけど・・・ 土曜日は台風の影響でウネリや風が無さそうなら釣竜丸でタ…