初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

購入したモノ

こんにちは、ピーモです。

今日はプレジャーボートを購入した後に買ったものを書こうと思います。

既に以前の日記に書いてる物もありますが、購入順に一通り書いてみます。

金額は送料込みです。

 

1.都道府県名ステッカー(兵庫) 1,996円

 船籍港が広島から洲本港に変わるため、兵庫のステッカーが必要になりました。

大阪在住で兵庫のステッカーを買う日が来るなど思ってもみませんでした。

手書きでも良いらしいですが、滅多に買わないしデザイン重視で選びました。

安いのは300円で2枚などあるようです。

 

2.混合オイル ヤマハSS 4L×2缶 8,320円

 船外機が2stのため、ガソリンにオイルを混ぜる必要があります。

グレードも色々ありますが、これはケチると高くつくのでヤマハ純正を選択です。

 

3.ガソリン携行缶20L 2,700円

 軽油だと港まで配達に来てくれたりもあるようですね。船で使う軽油は税金も安く買えたりするようですが

私の買った船についてるのはガソリンで走るので、携行缶が必要です。

ガソリンタンクは90リットル位入るらしいので、何往復かする事になりますが近くにスタンドがあるので助かります。

 

4.ホース2m、ホース1m 500円

 係留ロープを保護する目的と、ビルジポンプ用に購入。

 

5.水缶20L 698円

 船外機を洗う為に水を運ぶ用に購入。

 

6.100均で工具類 1,620円

 使えるかどうかは置いといて、一通り必要そうなものを購入。ビニールテープやターボライター、作業用手袋、ドライバー、メガネレンチ、モンキーレンチなど。

 

7.ボートフック 3,240円

 係留や離岸時にあると便利との事で購入。

 

8.ナイフ 1,498円

 係留ロープの長さ調整や釣った魚を絞める用に購入。

 

9.係留ロープ 18㎜×100m 17,390円

 ロープって買った事無かったですが、結構高いんですね。

 

10.プラ滑車P6 6,290円

 常設係留で使用。槍付け係留をブログなどで調べてた時にあると便利そうなので購入。

手のひらサイズで思ってたより大きくて重たい感じでした。

 

11.巾広シャックル 2,866円

 プラ滑車をブイに取り付ける用で購入。

ステンレス製の割ピン付。

 

12.ビルジポンプ 2,500円

 生け簀の海水抜き、エンジン水洗用に購入。

 

まだまだ必要なものが出て来るのでしょうが、現在までに買ったもの一覧でした。

これは詰んどけ!みたいなのあれば教えていただけると嬉しいです。