初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

ピーモ流アラ汁の作り方

こんにちは、ピーモです。

今日は殆ど料理なんてできない私のアラ汁の作り方を書いてみます。

タイトルにピーモ流って書きましたが、すいません、以前にググって簡単かつおいしくできたサイトを見ながら何度か作って行く中で経験した事を追記しての紹介となります。

 

大元は以下のサイトになります。

https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/chie-yokota/2019-00016

 

まず、料理なんてしないので水の量800ccって書いてるのが???です。

入れるアラの料や鍋の大きさによって変わってきますので800ccってのに引っかかってました。

 

1)アラを洗って少し余裕のあるサイズの鍋に入れる。

・鯛だとウロコはしっかり落とした方がよいけど、ハマチならウロコはそんなに気にせずOK(食べた時に口に残る魚はしっかり取った方が良い)

 

2)水を計量カップで150ccで割り切れる量で魚が全て水に浸かるまで注いでいく。

・この時の水の位置を覚えておく

 

3)火をつけて沸騰したら30分後にアラームをセットする。

・たまに鍋を見て、アクが出てたらアクを取る。

 こまめに取らなくても、たまに見て数回とれば出なくなる。

・水が最初の量から減ってる分を注ぎ足す。f:id:peemo:20230122104255j:image

 

4)アラームがなったら火をとめて、最初に測った水150ccにつき15gの味噌を溶かす。

・最初から液体の味噌汁なら、計量カップで規定の分量を測って入れる。

 

5)お好みで、チューブの生姜を入れる。

・入れるなら多めが良い(私の好みなだけです)

 


f:id:peemo:20230122104308j:image

 

な感じでレシピに忠実に作れば、下処理なんて殆ど何もしてなくてもウマーなアラ汁の完成です。

湯通しとかせず、軽く洗っただけなのを煮続けるだけですしね。

気になる点は30分も鍋に火をかけてる事に対するガス料金ですかね。。。

いくら位するのか気にして使った事がないので分かりませんけど、燃料費高騰してってるので気になる所です。

まぁ、自分で釣った魚をなるべく美味しく可能な限り限界まで食べたい!って事で作ってるので滅多につくる事もない(釣れないから😭)し、良しとしております。

良かったら作ってみて下さい!