初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

鯛のお刺身、炙り刺身、皮の湯引きポン酢

こんにちは、ピーモです。

釣ってきた真鯛でお刺身、炙り刺身、皮の湯引きポン酢を作ってみました。

 

お刺身は皮をひいて大きめに切りました。

炙りは初めてやりましたが、調べたらちょっと長めに炙るらしいので長めに炙りました。
f:id:peemo:20231210172957j:image

お刺身にした方は皮をひいたけど、以前皮の湯引きが美味しかったのを思い出したので調べて作ってみました。

 

熱湯で10秒ほど湯引く。
f:id:peemo:20231210173201j:image

事前に準備してた氷水でしめる。
f:id:peemo:20231210173230j:image

水分をよく取る。
f:id:peemo:20231210173253j:image

適当な大きさに切る。
f:id:peemo:20231210173308j:image

ポン酢をかける。
f:id:peemo:20231210173322j:image

茹ですぎると食感が悪くなるようですが、包丁で切った時の手触りからプリッと伝わってきて美味しい奴やん⤴とテンションが上がります。

 

お刺身も寝かせるとねっとりして美味しいですが、新鮮な奴も好きなのでやはりもっと釣れる場所を見つけて腕を磨かないとダメですね。

中潮ばかりなので、タチウオに行ってないですけどドラゴンも釣りに行かないとダメですけど明日は船舶免許更新があり、来週末は免許が届いてない可能性があるので出港できないかもしれません。

2000円払って申請したら免許回収されずに乗れるみたいな説明を聞いたけど2000円ケチって免許が週末までに届けば行こうかな?と思ってます。

2000円払った所で強風でも出港できないし、釣れるなら免許届くでしょ??

ノマセのアジを釣って、ヒラメも釣ってみたいなあ。