初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

針子の育て方

こんにちは、ピーモです。 タイトル詐欺みたいになっててすいませんm(_ _)m 育て方を伝える感じではなく、調べた結果試そうて思ってる事を書こうかと思います。 針子は生まれて3日は餌をあげなくて良いけど、その後は1日5回位あげる必要があるとか。 事務所…

産卵してる〜

こんにちは、ピーモです。 昨日、抱卵を確認しましたが、水草に産卵してました。 まだ何も調べてないんですが。。。 写真では分かりにくいかもです。 昼休みにDAISOへタッパーを買いに行ってきました。 DAISOで小型水槽クリーナーポンプ売ってたので買ってみ…

おや?抱卵してる〜

こんにちは、ピーモです。 土日を挟んで、今日は早めに出勤して底面の細かい糞や食べ残し、水草の切れたものなどをスポイドで取り除き 減った水を補充。約1/5程かな。をしてミナミヌマエビを数えてみましたが4匹しか見当たりません。 死骸も無いことから、隠…

これって何??

こんにちは、ピーモです。 アクアリウムを観察してて、小さいスネイルを発見しては回収してたときに発見したのですが この中心に写ってる2センチ無い位の生物は何でしょうか?? 育つ前に駆除した方がいいのか分かりませんが、ミナミヌマエビより細くて弱々…

良かった〜

こんにちは、ピーモです。 昨日探して見つからなかったミナミヌマエビですが、先ほど5匹居るのを確認できました。 リセット後、まだ★になった生物は居ないです! まだ抱卵してる生物も見当たりませんが、白メダカはオス2、メス3なようです。(素人の見た目で…

ブクブク追加

こんにちは、ピーモです。 白メダカ3日目です。 ミナミヌマエビ、どう数えても4匹しか見つかりません。 脱皮の跡が2つあったと思ってましたが、もしかして1つは★になってた?? ただ、4匹は確認できるので一つは脱皮で間違い無さそうです。 白メダカは元気そ…

白メダカ2日目

こんにちは、ピーモです。 今日は7:10に事務所に来て、メダカの生存確認と底面の食べ溢しや汚れをスポイドで可能な限り除去、減った分の水を追加しました。 2日目時点では白メダカもミナミヌマエビも★になってるのは居ないようで元気そうに泳いでました。 今…

アクアリウム再開

こんにちは、ピーモです。 前回の全滅の原因は結局不明ですが、水の濁りは安定してる事から前回の半分かつ、環境変化に強いと言われてる生物で再開してみる事にしました。 ・コメントで頂いてた、エサは少なめにする ・You Tubeやブログ、ホームページなどで…

船タチ

こんにちは、ピーモです。 今日は3:00集合で船タチ調査へ行ってきました。 船に燃料を注いで買い出し。 オーニング張り、仕掛けの準備を終わらせると4:20でした。 日の出まで1時間あります。。。 今回はシバモンさんとk1氏。 k1氏は、船タチウオは行った事あ…

悪の囁き

こんにちは、ピーモです。 今日、熱帯魚とエビを全滅させたピーモです。 各方面から悪の囁きが聞こえてきました。 シラサエビで釣りのエサにしたら? →夢が膨らむけど、簡単にエビを★にした実績からセンス無いと判断して検討へ。 メダカはブクブクもヒーター…

ごめんなさい

こんにちは、ピーモです。 6日間放置してた水槽が気になり、7:30に出勤しました。 が、水槽をいくらみても魚が一匹も見当たりません。 水は思ったほど濁ってなく、むしろ少しキレイになったような感じです。 水温も29度と高めですが許容範囲だと思います。 …

夏季休暇最終日

こんにちは、ピーモです。 今日で長くも短い夏季休暇が終わります。 サザエさんみてる感じです。 淡路島から帰ってきて、朝から飲む週間が抜けぬまま それも今日で終わりです。 既に仕事が始まってる取引先からは案件のメールご来てますが、無視してます。 …

淡路島で飲みまくり

こんにちは、ピーモです。 夏季休暇の大半を淡路島で過ごしてます。 竜さん家族や友人も呼んで、飲みまくり食べまくりでズボンがきつくなってきました。 ドラム缶をぶった切ったバーベキュー台をフル活用。 炭は15キロ買ってきましたが一回で3キロ使わない感…

夏季休暇準備

こんにちは、ピーモです。 今日は7時30分に出社して水槽の清掃、水換え、フィルタを1枚交換しました。 ゴールデンアカヒレ1匹とミナミヌマエビ5匹が★になったので昼休みにバクテリアを変更しようとP2へ。 その際、ミナミヌマエビ5匹を追加購入しました。 水…

初めて2日放置なアクアリウム

こんにちは、ピーモです。 土日、初めて2日間アクアリウムを放置しました。 今週木曜日〜の夏季休暇の予行演習な感じです。 シジミを入れっぱなしにして、バクテリアもいれての放置でしたが朝出勤してみると悪臭+余計に緑に染まった水槽。 怒られる前に水の…

船タチウオ釣り 今シーズン初

こんにちは、ピーモです。 昨夜2:00に船に行き、燃料を補充してガソリンスタンドへ買い出しに行って弟の到着を待ってました。 そうです、珍しくシバモンさんは37度の熱で念の為不参加と連絡がありました。 今日は弟と二人で釣り船の釣果情報でタチウオが好調…

ぶくぶく導入~

こんにちは、ピーモです。 水槽の水を毎日1/3ほど入れ替えるのが日課です・・・ 良いかどうかは知らないですが、新しいもんは良いでしょう?? ただ、ずっと水が緑っぽいというか茶色っぽいというか、水草に海苔っぽいのがついてるのを気にしてます。 まだ1…

自動給餌器

こんにちは、ピーモです。 先日Amazonで購入した自動給餌器の話です。 Ycozy 自動給餌器 魚 水槽用 餌やり器 タイムフィーダー 湿気防止 オートフィーダー 金魚 水槽セット 自動餌やり機 | Navi-E Ycozy Amazon 2999円の所、23%引きで2299円となってました…

心配してた魚たち

こんにちは、ピーモです。 昨日は無防備で朝から24時間ほどアクアリウムを放置する事になったなで水温が上がりすぎて★になってる個体も居るのでは?と心配し、かなり早く出社しました。 コンビニ受け取りにしてた、自動餌やり器も入手。 餌は、バクテリアを…

アクアリウムはじめました

こんにちは、ピーモです。 You Tubeのおすすめに、全く興味無かったんですがアクアリウムの動画が表示され何気なく見たんですよね〜 そう言えば、メダカも飼ってた事あるなぁ。。。とか思いながら最終的には金魚掬いで持ち帰った金魚にメダカを全て食べられ…