初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

釣ったタチウオと貰った魚を捌いて食す

こんにちは、ピーモです。 今日は昨日釣った魚と分けて頂いたアジ、タチウオを捌いて食べようと思います。 いきなり完成品です。 上からアジ、タチウオ、コチです。 現在は冷蔵庫で冷やしております。 もう一品。淡路島でシバモンに振る舞って頂いたタチウオ…

淡路島釣果情報。頑張って釣ってきました。

こんにちは、ピーモです。 昼ご飯を食べて、何軒かスーパーをまわり次回のテンヤ用にイワシが売ってる店を探しましたが魚すら売ってないようでした。 まぁ寄ったのは業務スーパーや薬局併設スーパーですけど。 ガソリンスタンド探しで、いつものガソリンスタ…

昨日爆釣したタチウオは幻か?

こんにちは、ピーモです。 昨日爆釣したタチウオを求めて再び友が島付近まで行ってきました。 緑のマークは魚礁があると書いてた場所です。 昨日爆釣したのに、おなじみ大潮でも殆ど同じ感じなのに船の数は多いですが船もバラけています。 3人で6匹、1人仲良…

タチウオを捌きおわりました。

こんにちは、ピーモです。 今日のタチウオ、やっと捌きおわりました。 結局、3人で26匹でした。 今日一番大きかったのは、私が釣り上げた 指5本、6本クラスが多数いたので捌くのも時間がかかっちゃいました。 二人で捌き、二時間弱かかりました。 タチウオは…

一点してボーズ!

こんにちは、ピーモです。 15:30~日の入まで新たなポイントを探すべく出漁してきました。 昔、ネットで発見した魚礁情報をGoogle Mapsに入れて出港。 大海原で辿り着くか心配でしたが、奇跡的に魚探に好反応ポイントを発見! 仕掛けを落としましたが、ポイ…

タチウオ爆釣!!!

こんにちは!ピーモです。 日の出と同時に出港し、いつもの観光ホテル前で7:00までアジを狙ってました。 アジなのにポツポツとしか釣れず、てかシバモンさんだけが3匹釣っただけで終わりです。 それで、前に来たときに聞いていたタチウオポイントへ移動。 廻…

プレジャーボート用竿立てが届いたよ!

こんにちは、ピーモです。 9/8に注文したプレジャーボート用竿立てが届きました。 送料込み、1つ980円(税込)。中国からの輸送との事。 9/20に到着予定でしたが、4日遅れでした。 23日にメールで確認したら、3日程度遅れる事はあるのでもう暫くまって下さいと…

三連休初日 貝塚人工島テトラでタチウオ釣り

こんにちは、ピーモです。 今日は貝塚人工島テトラでタチウオ釣りをしようと思います。 いつもながら、最初の写真は暗すぎて不要ですよね。。。 足場は悪いですが、釣れる時はどんどん釣れるイメージなんですが今年は何処もそんなにみたいですよね。 食コン…

旧フェリー乗り場でタチウオ釣り

こんにちは、ピーモです。 三連休前ですが雨にもかかわらず旧フェリー乗り場にタチウオ釣りへやってきました。 被る傘装備してます。 結構釣り人がいるので、釣れてるんでしょう! 駐車場ですれ違った人に聞くと8本上がったといってましたしね。 しかし、時…

高台でタチウオ釣り

こんにちは、ピーモです。 今日も高台にやってきました。22:20釣り開始です。 なにやらコンサートやってるようですが、ラスト一曲といってましたね。 20:45 コンサート終了と同時に大物が!!! 祝福の花火も上がってます!! しかし、引き上げる時に壁とラ…

釣ったタチウオを捌いて食す

こんにちは、ピーモです。 今日は昨日釣ったタチウオを捌いて美味しく頂こうと思います。 既に3匹分を大名おろしで捌いた後です。 一番大きな奴は塩焼きで食べたいとの事でプレゼントするのでおろしてません。 タチウオは買ったら高いですよね。 ウチでは三…

大津川尻近辺でタチウオ釣り

こんにちは、ピーモです。 今日は帰宅してからマックスのセールに行き、21:30~大津川尻近辺でのタチウオ釣りをしています。 ジグパラ10個まで半額との事で満員御礼でした。で、ジグパラもブレードやタングステンはダメとか。やっぱりセコイなぁ。 せっかく…

セール情報

こんにちは、ピーモです。 釣り友から おはでつ。マックス50周年はがきが届いてましたが、見ましたか?ジグパラ(ルアー)5個買えば半額とか、青イソメ半額のクーポン券ついてました。 とメッセージが来たので調べてみました。 23日までやってるようですし、…

竿立て購入してみました

こんにちは、ピーモです。 前からずっと欲しかった竿立てで安いのを見つけたので注文してみました。 到着が20日との事なので、海外倉庫から船便なんだろうなとは思いますが、類似品より安いです。 4つも注文しましたが、粗悪品だとゴミを4000円で買った事に…

頂いた魚を捌いて食す

こんにちは、ピーモです。 今日は、昨日船釣りで釣った魚を全部頂いたので捌いて美味しく頂こうとおもいます。 まずは、いつものようにビニール袋の中で鱗をとります。 まぁ、今回は全部お造りで頂こうと思うので鱗は軽く取っただけです。(とらなくても大丈…

マイボートで釣り!

こんにちは、ピーモです。 昨夜から3人で淡路島にきて、朝7:00出港していつもの観光ホテル近辺でタイラバやジギング、インチク、サビキ、餌釣りなど色々試してみました。 いつもの同行者がライトジギングで まずまずのサイズのエソ( ´艸`) さらに、 ベラwww…

タチウオの浮き釣り仕掛け

こんにちは、ピーモです。 今日は旧フェリー乗り場や貝塚テトラでタチウオの浮き釣りをする時の仕掛けについて書こうと思います。 ハリス~針 昨夜取った写真なので暗くてすいません。 自作で作る際も上記のような仕掛けにしています。 誘いが効きやすいよう…